沖縄に行ったからには沖縄らしい熱帯の植物を見なきゃ!

と言うことで、「東南植物園&おきなわスロー風楽風遊の森」へ!!



tounann
 ハイビスカスにヤシ、パイナップルにバナナ。

 これぞ熱帯!という感じのテーマパーク

 パーク内は結構広くて300円でパーク一周できる汽車?があります。

 歩いて30分くらいかかるらしいので、時間がない方にはお勧め音譜

 


天気もいいし、時間もあるし歩いて見学したい!という方。

乗り物に乗ったらガイドの方が詳しく説明してくれますが、歩いてハイビスカスやヤシの木を発見したり、実際に触ったり・・・。


haibisu





←ハイビスカス



     






                                yasinoko








ね、ステキでしょ?

そして・・・一番の楽しみが

池がいくつもあるんですが、池のコイのエサやり





まず、池の前にあるコイのエサ・100円を購入


koi


 東南植物園にすむコイはなんと数万匹

 ってガイドブックに書いてあったけども、きっと何匹かもわからないくらいなんだろうなぁ~(笑)

 コイたちは人が来るだけで「おお!エサだ!!」とばかりに集まってきます。

そう、どんどんどんどん集まってきて・・・






koi2
このような有様に・・・・。

パクパク動く口がウヨウヨ。

中にはとても大きなコイも現れる。

いったい何年この池にいるのでしょうねぇ。

どうしても小さいコイに食べてもらいたくてがんばってエサを投げるんだけど、横取りされちゃうんですよね。

頑張れ!若者!(笑)

koui

 ←動画で撮ったらうごめくコイに少々気持ち悪くなったリ。

  


  

   とにかくここに来たらエサやりは体験してみて損はない!

  









yagi

 ふれあい広場ではヤギが4匹います。

 以前はここもエサ代を取っていたみたい(名残があったので)

 野菜が下に落ちていたのでヤギにあげて見ることに。

 それまでジッとしていたヤギがえさを確認したとたんスクッと立ち上がって私たちの方へ。

手にしたものを食べる食べる・・・・。

でも、しおれた野菜には見向きもしなかった・・・。

あなた達・・・。




cyoucyo

おきなわスロー風楽風遊の森の方は、シーサーの絵付けなどの体験も出来るそうです。もっと早く知っていたら、やったのになぁ~。時間が押していたので、ここはパァ~と回っただけなんですよね。残念。

 

森の宝石館にオオゴマダラというチョウが生息中。

普通のチョウと違ってヒラヒラと飛ぶんじゃなくまるで木の葉が落ちてくるように飛んでいます。不思議なチョウ。

手にも乗るらしいんだけど、残念ながら手には乗ってくれなかったわ。



公式HP   入園料金 1000円