人を綺麗にする人、美容師。

それが私の今の仕事。

もう何年も働いているので、お得意さまも増えてきてきているけど、雇われの身。

はじめは自分の店を持つ事が夢だったけど、もう今はこのままでいいかなと思っている。


人を綺麗にする仕事をしている私だが、もう一つ秘密の仕事の方が最近は主になってきている。


そのもう一つの仕事


「髪人形師」


この仕事を始めたのは、私がまだ美容師見習いの学生の頃だ。

その日も、こうしてお客がいなくなった美容院で最後の仕事、片付けをしていた。

多くの、もうどうする事の出来ない髪を集めながら、ふと手に取り息を吹きかけた。

するとどうだろう、その髪から、小さな小さな足がでて、手が出て、そして小人になった。

その小人はどうやら今日来たお客のミニチュアのようだった。

驚いた私は、とっさにその小人を落としてしまったが、弾力性があるようで、ぽーんと弾む。

ぽーんと弾み、私の目の前から消えていった。

しばらく呆然としていたが、もう一度奇跡を起こそうと髪を取り、息を吹きかける。


何度も起こったら奇跡といえるのだろうか、定かでないがその後、私が息を吹きかけた髪は全てが小人になる事がわかった。


何度もしていくうちに、いきを二度吹きかけると動き、もう一度かけるとしゃべる事を発見した。


私は誰もが嫌がる仕事を率先してやり、何百人もの髪を採取しては、小人を売る事を考えた。

もちろん、こんな話誰も信じないだろうから、まずはブログで紹介して、そこからメールをくれた人に売る事にした。

だんだんと噂が噂が呼んで、今じゃどっちが副職なのかわからないほどだ。



さ、こんなところです。

今日ここに来たことは秘密にしといてくださいね。

え?ここで小人を作るところを見て見たい?

申し訳ありません、それはできないんです。

本当は店に来ていただく事もタブーなんです。いつもは郵便でお願いしているので。


確かにここに、髪人形をいれていますので。

今、寝ているようで動きませんが、お湯に入れていただくと起きて話もします。

返品や交換は出来ませんので。


ありがとうございました。